歌と太極拳
Jazz, Brazilian Singerの雨野亜希子です。
さて、少し前から太極拳を始めました。
なぜ太極拳?ときかれます。ホントですね笑。
音楽系ではヨガをやる人が多く、自分もやるならヨガだとずっと思っていました。
が、何度か試すもなぜかハマらず。
一方でずっと合気道や空手など武道系に憧れがあったのですが、そちらはハードルが高そうで手を出せずにいました。
そんな私の性格を見抜いた友人Aさんが、「多分これ好きだと思うよ」と誘ってくれたのが、ちょうど空きのでた太極拳教室。
行く前は高齢者の方向けのイメージがあり、その世界に足を踏み入れて良いものやらやや心配しながら行って見たら、これが実に面白い。
1つ1つの型は戦いの動きが元になるので武道にも通じるものがあるし、呼吸や姿勢は歌に通じるものがあるし、ずっと静かに動き続ける事が体幹やインナーマッスルを鍛える事になるし、自分のやりたいことがぎっちり詰まっていたのです。
ちなみに今日やった型は、相手の拳を流してその腕を折り足を蹴るという激しいものでした笑。でも動きは静か。
そして何より先生の型が美しい!
同じようにやっているつもりなのに何が違うのかしら?と、必死で見ながら真似をします。手首のちょっとした角度や足の曲げ方、体重の位置など本当に少しずつ違いを見つけて研究するのは、難しいけれど面白い。
実は、太極拳で指摘された姿勢のクセは、歌の先生にも指摘されていて、自分の悪いくせが丸わかり。今年はひたすらこのクセを突き詰めることになりそう。
というわけで、歌をやる人は、ぜひ何かしら運動も取り入れることをお勧めします。
(と、ようやく本腰入れた私が言うのはナンだわ)
0コメント